来場者数は850名

報告が遅くなりましたが、フォーラムの来場者数は「850名」ということで確定しました。翌日に兵藤さんとお会いしましたが、なんともいえないホッとした顔が印象的でした。

報告書作成などといった作業も残されていますが、来月アタマに予定されている反省会を終えれば、実行委員会も解散となります。

反省といっても、立ち位置によって内容は全然変わってきます。

反省会でどんな意見がやりとりされるのかわかりませんが、杉並社協さんや関係者にとってプラスになる意見がやりとりされて、さらに貴重な財産として受け継がれていけばいいですよね。

まぁ、私の経験で言わせてもらえれば、文章に残された上澄み程度の反省など、受け継がれることはないんですけどね。実際に汗をかいた人間でないと、実感として身体に刻まれていかないでしょう。

いや、ただ汗をかいていてもダメ。ただの枝葉末節的な反省で終わってしまう可能性があります。

やはり、明確な目的を持って関わっていないと、大きな視野で全体を捉えることはできません。

5月にスタートしてから半年間、今回は準備に莫大な時間が費やされたような気がします。

まぁ、終わってしまえば、大変だったこともすぐに忘れてしまうんですが、自分なりに総括して、つぎのステップに進めていきたいと思います。


<応援よろしくお願いいたします>
つながり関伝地サイト http://kan-den-chi.jimdo.com/
ついながり関伝地facebookページ https://www.facebook.com/SuginamiSyakyoForum
カンデンチ君ツイッター https://twitter.com/kan_den_chi