『ボラン・て』では、ボランティア募集を待っています

杉並ボランティアセンター広報部会


11月6日の午後、ボランティアセンター広報部会が行われました。いつものように?私は遅刻参加。

広報部会の作業というのは、『ボラン・て』(下写真)というボランティア情報紙発行についての意見交換が中心。ボラセンのホープ、小林さんを叱咤激励しながら、彼の作業を温かく見守るといったところです。

自分よりも一回りも、いや、場合によっては3倍も年齢が離れている委員の中で揉まれながら、小林さんは成長していっているようです。5年後、10年後の杉並社協を背負って立つような存在になってもらいたいものです。いや、きっとそうなることでしょう。

なんたって小林さんのいいところは、明るいところ。怒られても、失敗しても、全然平気っぽいところがスゴイです(実際は家に帰ってから、五寸釘でも打ちつけているのかもしれませんがw)。その辺はオレも見習わないと……。

そんな小林さんにも大きな悩みがあります。

それは『ボラン・て』にボランティア情報が集まらないこと。いろいろな方法を試みてはいるようですが、毎月四苦八苦しているようです。「ボランティア情報紙」とサブタイトルがついている広報紙なので、ボランティア情報が載ってなければ意味がないわけですし。

『ボラン・て』


あらためてボラセンのホームページを見てみると、スパムメールが多いから、ボランティア情報の投稿はお休み中にしているみたいですね。その代わりに「お問い合わせフォームからご投稿ください」とは書かれているけど、お問い合わせフォームってどこだ?

ボラセンのホームページは情報量が多いので仕方ないのですが、あちこちのページに飛んでみても、見つからず……。

せっかくだから、こちらのページからでも小林さんに届くように「ボランティア募集のフォーム」を作ってみることにしてみました。効果あるかな?

★カメラ目線の憎めないキャラ、小林さん(左)から時計回りに、「すぎなみ文化通信」の芝さん、「未来をつなぐ子ども資金」の神谷さん、「JUON NETWORK(樹恩ネットワーク) 」の鹿住さん、「杉並冒険遊びの会」の越智さん。今日はお休みだったが、「杉並介護者応援団」の北原さん、そして渡辺の7名が広報部会のメンバー。

『ボラン・て』へのボランティア情報掲載を依頼するには

『ボラン・て』へのボランティア情報を掲載を依頼する場合、こちらをクリックするか、下記画像をクリックしてください。依頼方法ページとリンクしております。

<問い合わせ先>

杉並ボランティア・地域福祉推進センター
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-15-13 あんさんぶる荻窪5階
電話 03-5347-3939 / FAX 03-5347-2063