参加自由の企画も魅力満点!

<参加自由企画>

当日、会場にて参加自由の企画です。その他各種展示コーナーなども盛りだくさん! 講座関係はスタート時間の20〜30分前から受付をいたします。工作や運動企画は、時間内でも自由に参加できます。
 
すぎなみのボランティア活動の未来を語る

〜新しいボランティア像とボランティアセンターの役割〜

 内容は、杉並ボランティア・地域福祉推進センター運営委員会調査研究部会を中心に、区内ボランティア活動者を対象に実施した「ボランティア活動者に関する意識調査」の集計結果の発表・分析・意見交換など。

 この調査結果は今後の杉並区におけるボランティア活動推進及び地域福祉活動推進を考える上で、極めて意義のある内容です。立教大学コミュニティ福祉学部・助教 和秀俊先生が、じつに見事に分析してくださいました。この結果のエッセンスを聞くだけでも価値があります。

 今後の地域活動等について、今までの地域活動について、自分の地域での立ち位置について悩んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ足をお運びください。きっと、明るい道筋が見えてくることでしょう。

【講師】和 秀俊さん(立教大学 コミュニティ福祉学部・助教)
【時間】11:00~12:30(受付10:30
【会場】3階 第6集会室

立教大学コミュニティ福祉学部 助教 和 秀俊先生
和 秀俊先生


やります! 魅せます! 特技ボランティア

ボランティアセンターに登録されている「特技ボランティア」の方々の中から数組が登場。演芸・マジック・コーラス等といった素敵な特技を披露していただきます。特技ボランティアの「芸」に触れていただくチャンスです。会場は和室で、飲食スペースとしてご利用いただけますので、休憩を兼ねてお気軽にお越しください。

【時間】12:00~14:00(開場11:45頃)
【会場】3階 第1・2和室



災害時のための安全安心ケータイ活用術

〜あなたの携帯の契約内容を再確認〜

災害時に携帯電話という身近な通信手段が使いこなせず苦労したという声から立ち上がった企画です。「携帯電話をさらに使いこなしたい」という方にオススメ! 年齢、性別、生涯の有無にかかわらず、気兼ねなくご参加いただける体験講座です。★打ち合わせの様子

【講師】橋詰 信子さん(NPO法人 竹箒の会)
【時間】11:00~12:30(受付10:30~)
【会場】2階 第2集会室

【定員】30名(先着順)

【プログラム】

(1)災害時の携帯電話活用術

(2)料金トラブルや無駄な出費軽減アドバイス

(3)使い勝手をよくするワンポイント など

※この講座では、こちらが用意した携帯電話を使用していただきます。なお、ご自分の携帯をお持ちいただいてもかまいません。会場では最近機種の体験もできます。

安全安心のためのケータイ活用術
安全安心のためのケータイ活用術


おもしろ工作教室

〜南相馬市の子どもたちに元気を届けよう〜

牛乳パックのビックリ箱などを作ります。折り紙のメッセージカードを添えて、自分の作った作品を南相馬の子どもたちに送ろう!

【時間】11:00~15:00
【会場】地下1階 工作室

牛乳パックのビックリ箱
牛乳パックのビックリ箱


つながれスポーツマインド!

〜ダーツ、スポーツ吹矢、ユニカール(床上のカーリングのような競技)を実施〜
★車いす卓球〜関東地区トップレベルの選手と対戦してみよう!

【時間】13:00~15:30
【会場】地下2階 体育室・軽運動室

※上履き持参でご参加ください。



食ですぎなみをつなぐ 
〜スイーツ、野菜、パンなどを販売〜
参加店舗は、こちらからご確認ください


スタンプラリー・抽選会(空くじなし!) 
〜会場内でスタンプラリー後、景品の抽選会〜
★西荻スイーツつめあわせ

★区内温泉施設利用券

★花の鉢植え

★防災食(クラッカー)ほか


地域の活動紹介・展示コーナー 
★社協コーナー(1階)

★民生委員・児童委員コーナー(1階)

★町会コーナー(3階)

★つながり関伝地ステーション〜これまでのフォーラムをご紹介(3階)