大宮八幡〜第22回花笠祭り

杉並社協が甘酒の模擬店を出すというので、12月8日に大宮八幡の「杉並花笠祭り」へ行ってきました。このお祭りは今回で第22回目だそうです。参道はかなり盛り上がっていました。ザッと見た感じでは、3万人規模って感じでしょうか。

ところで杉並花笠祭りって??

ごめんなさい。今回、はじめてこのお祭りのことを知りました。どっかで耳にしたことはあったかもしれませんが……。

「なぜ大宮八幡で花笠祭り?」と思って調べてみると、主催はサミットさんとサミット・コルモさん、そして大宮八幡宮さんで、サミット社員の社会貢献活動だったんですね。なるほど。たくさんの企業テントが並び、試食コーナーも充実していましたが、それも納得です。花笠の理由はわかりませんでしたが……。

それにしてもなぜ杉並社協が甘酒を出しているのかな? と思ったのですが、杉並社協はお祭りの後援をしていたようです。しかも当日お祭りで集められたチャリティー募金は、いままで杉並社協に寄付されていたんですね。それも全額!(ちなみに前回は471,408円)

そんな大切なお祭りなのに、意識の中に全然なかったことをお詫びいたします・・・。

★写真は杉並ボラセンの伊藤さん(右)と、会場で偶然出くわした「さんし会」の小池さん。珍しいツーショットです。小池さんの後ろにいる人たちが背後霊みたいに写り込んでいる(汗)

 

<応援よろしくお願いいたします>
つながり関伝地サイト http://kan-den-chi.jimdo.com/
ついながり関伝地facebookページ https://www.facebook.com/SuginamiSyakyoForum
カンデンチ君ツイッター https://twitter.com/kan_den_chi