プレボラ会議とスタンプラリー

すぎなみ地域福祉フォーラム2012〜スタンプラリー

いよいよ一週間後に迫ってきた「すぎなみ地域福祉フォーラム2012」。準備も大詰めといったところです。

11月09日には第4回目のボランティアさんの集まりがありました(通称プレボラ会議)。さらに同時刻には「スタンプラリー抽選仕込み」作業が、あんさんぶる荻窪で行われました。

私は荻窪の方に参加してから西荻に合流。まずは荻窪の様子からお伝えしますね。

トップ写真はボラセンの矢島さん、中島さん、実行委員の立入さんの3人がガラポンの玉数を数えている様子です。奥には兵藤さんが最終調整の電話かけの真っ最中。なんだかせわしなく動いているようですね。そりゃそうです。もう残された時間があまりありませんから。

今回のフォーラムでは、空くじなしの「スタンプラリー抽選会」が行われます。景品は「食で杉並をつなぐ参加店のお菓子詰め合わせ(全150本)」「区内温泉入浴券」「花の鉢植え」「防災食(クラッカーなど)」といった内容です。当日はスタンプラリーをして、豪華景品をゲットしていってください。

『ボラン・て11月号』

それから忘れてならないことが、もうひとつ。印刷スペースではボラセンの小林さんが『ボラン・て11月号』の印刷をしていました。直前の発行になってしまいますが、やはりトップ記事はフォーラム。最後の最後まで、一人でも多くの人が足を運んでくださることに願いを込めて作られました。小林さん、お疲れ様でした。

すぎなみ地域福祉フォーラム2012〜プレボラ会議

さて、場面は西荻。4回目となる「プレボラ会議」にはボランティアの佐藤さん、田中さん、嶋津さん、渡辺あずみさん、清水さん、そして実行委員の東さん、多田さん、前坂さん、山科さん、事務局の伊藤さんが参加。

さらに当日の助言者役として参加してくださる佐久間ヒロコさんも会議に加わってくださいました 。佐久間さん、忙しいのにありがとうございました☆☆☆☆☆

 

会議ではメイン講演会から続く「つたわり つながる 恋愛学 PART2(詳細・申し込みはこちら)」の内容や進行、役割分担などが話し合われたようです(写真撮影:伊藤さん/ボラセン・事務局)。

その後は西荻で親睦飲み会。深夜までそれぞれに親交を深めて解散。

「イベントの成功は集客に尽きる!」というまっとうな意見はありますが、やはりイベント当日までに積み上げていく過程も大切です。今回のフォーラムで出会った人たちが深くつながり、社協さんがそのつながりを育てていくような流れになっていけばいいよなぁ。。。などと想う金曜の夜でした。

<応援よろしくお願いいたします>
つながり関伝地サイト http://kan-den-chi.jimdo.com/
ついながり関伝地facebookページ https://www.facebook.com/SuginamiSyakyoForum
カンデンチ君ツイッター https://twitter.com/kan_den_chi